[F1]フランスGPとベルギーGPの隔年開催が濃厚に・・・

隔年開催が噂されていた、フランスGPとベルギーGPですが、具体化しつつあるようです。


共にFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)の要求する開催料の捻出に苦しむことから、交互開催の可能性がささやかれていたフランスGP(復活)とベルギーGPだが、どうやらその方向で実現することになりそうだ。

これはフランスの有力紙『レキップ』が伝えたもので、フランスGPの開催地を『ポールリカール HTTT(ハイテク・テスト・トラック)』にすることでバーニー・エクレストン氏が同意したというもの。

(2008年までのフランスGP開催地はマニクールだった) ベルギーGPのオーガナイザーであるエティエンヌ・ダビニオン氏はすでにフランス側と開催条件等について健闘したということだ。
(フランスGPとベルギーGPの交互開催が実現の方向へ: FMotorsports F1より)

スパ・フランコルシャンが隔年開催になるのは残念ですけど、なくなるよりマシという風に思い直したいですなぁ・・・。

フランスGPの開催がマニクールではなくポール・リカールというのは関係者や観客にとっては朗報やろねぇ。
マニクールは交通の便が劣悪で、周りには何も無いとかなりの不評やったからねぇ。
#マニクールに移ったときは、ミッテラン大統領(当時)とギ・リジェ氏との密約説も流れてたなぁ・・・。

生まれ変わったポール・リカールではGT選手権なども行われており、個人的にはちょっと楽しみやね。

ちなみにポール・リカールの実質的なオーナーはバーニー・エクレストンです。
どんだけ、金持ってんねんorz

エクレストン、フランスとスパの隔年開催に「同意」 : F1通信
エクレストンがスパとフランスの交代開催に同意か | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1
フランスGPとベルギーGPの交互開催が実現の方向へ: FMotorsports F1

ポール・リカール・サーキット - Wikipedia
マニクール・サーキット - Wikipedia

SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...