Bye ハドソン

"買わなきゃハドソン"でおなじみのハドソンがコナミに吸収合併され、会社としては消滅してしまうことのこと。

本日(2012年1月18日)ハドソンは,2012年3月1日をもってコナミデジタルエンタテインメントと合併することを発表した。
正確には,明日(1月19日)行われる株主総会の決議を待ってということになるのだが,ほぼ既定路線と思ってよいだろう。

ハドソンは,日本のパソコンソフト黎明期から活動を続けていたソフトハウスの一つで,ゲームソフトに限らず多くの足跡を残している。
2011年4月にはコナミの完全子会社としてコナミグループに編入されていたのだが,今回は完全に吸収合併の形で取り込まれることになった。
これにより,会社としてのハドソンは消滅するものの,今後もコナミからハドソンブランドでさまざまな製品・サービスが展開される予定とのこと。
(4Gamer.net ― ハドソン,2012年3月1日をもってコナミデジタルエンタテインメントに吸収合併。ハドソンブランドは継続より)
ハドソンが消滅ですかぁ・・・
ブランドとしては存続されるということですけど、ちょっと寂しいですねぇ。

Wikipediaにゲームが多数掲載されていますが、懐かしい名前がズラッと並んでますねぇ。
ハドソン - Wikipediaで振り返ってみると‥‥
  • 「ファミリーベーシック」を共同開発
  • サラダの国のトマト姫
  • スターソルジャー
  • 高橋名人の冒険島
  • デゼニランド
  • バンゲリングベイ
  • ボンバーマンシリーズ
  • 桃太郎電鉄シリーズ
  • ロードランナーシリーズ
などなどなど、懐かしすぎる!!!
([N] ハドソン、コナミに吸収され消滅へより)
私はあまりゲームには詳しくないのですが、知ってる名前がズラリやなぁ。
ファミコン時代を支えてたんやなぁ・・・。

アルファルファモザイク:【ゲーム業界】ハドソン、3月1日に吸収合併で消滅
[N] ハドソン、コナミに吸収され消滅へ
痛いニュース(ノ∀`) : さよなら「ハドソン」、3月1日付けで解散 コナミへ吸収合併 - ライブドアブログ
4Gamer.net ― ハドソン,2012年3月1日をもってコナミデジタルエンタテインメントに吸収合併。ハドソンブランドは継続

ハドソン - Wikipedia

株式会社ハドソン

SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

2 件のコメント:

マッハ32 さんのコメント...

おはようございます。

桃鉄は合併によって新しいものは作らないみたいですね。

寂しい限りです。

まーちじゃっど さんのコメント...

>マッハ32さん
コメントありがとうございます。

桃鉄もだいぶ煮詰まってきてたからなぁ・・・。
まぁ、潮時だったのかもしれませんね。
どんな風にハドソンが残っていくのかを見守っていきませう。

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...