とうとう来たか・・・

これまでたくさんの人を悩ませてきた「USBの向き」ですが、ようやくその悩みから解放されそうです。

USB 1.0 の仕様が策定されて約15年。
ついに世界は解を得ました。
バッファローコクヨサプライは、USB コネクタの向きを気にせず挿せる 4 ポートの USB ハブ「どっちもハブ」を発表しました。
つまり、上向きに挿しても下向きに挿しても、問題なく USB 機器を利用できます。
アイデアとしてはこれまでもありましたが、同社いわく製品としては「世界初」とのこと。
そのほかは普通のハブで、USB 2.0 / USB 1.0 対応とか、供給電力は最大400mAとか。
大きさは 110 x 165 x 20mm、重さ80g。
カラーはピンク、ブラック、ホワイト、ブルーの4色。
2月下旬の発売予定で、価格は1720円です。
抜き挿しの多いハブでは自然と挿し間違いも多くなりますが、裏側を確認できないまま USB を抜き挿しすることの多いタワー型 PC などでもぜひ標準にして欲しいものです。
(USB の向きを気にせず挿せる「どっちもハブ」、1720円 -- Engadget Japaneseより)
やぁ、ようやくですねぇ。
でも1,720円を出すほど困っていないのも事実です(笑)

そもそも、上下がわかりにくいコネクタが悪いと思うんですよねぇ・・・。

USBのコネクタの挿し間違いでイライラしてる方は、購入してみてはいかがでせうか。

アルファルファモザイク:ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! USB の"向き"を気にせず挿せる『どっちもハブ』(1720円)
USB の向きを気にせず挿せる「どっちもハブ」、1720円 -- Engadget Japanese
[N] 【世界初】コネクタの向きを気にせず挿せるUSBハブ「BSH4U17」
世界初!USBコネクタの向きを気にせず挿せる「どっちもハブ」発売 | ソフトアンテナブログ
USBコネクタを上下どちらの向きでも差せるハブ、バッファローが発売 | スラッシュドット・ジャパン ハードウェア

USB2.0ハブ 4ポートタイプ(どっちもハブ) | バッファローコクヨサプライ

SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...