厄神祭

2月19日(日)に的形湊神社で厄神祭が営まれました。

私は児嶋の若者頭として、参加させていただきました。

ただ、軽いヘルニア持ち(泣)なので、餅つきには参加できませんでしたが・・・。




つきたて餅が入ったぜんざいは美味しかったです。
ってかその写真を撮っていない(泣)

当日は若者頭としてお祓いし、そして連中での厄祓いも済ませました。

今年は入魂式・除魂式、國恩祭、秋季例大祭と忙しい一年となりますが、ピリッと身が引き締まる思いです。

神戸新聞|姫路・西播磨|餅まきなどで厄除け祈願 姫路市内の神社で厄神祭

厄祓い - Wikipedia

SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...