智頭急行に乗って来ました その5

智頭急行に乗って来ました その1
智頭急行に乗って来ました その2
智頭急行に乗って来ました その3
智頭急行に乗って来ました その4の続きです。

平福駅で下車。
構内踏切から石井駅方面。

構内踏切から佐用駅方面。


平福駅は近畿の駅百選に選定されてます。
山陽電車では人丸前駅須磨浦公園駅が、姫路市ではJR姫路駅が選定されています。
風情がありますねぇ。



駅の前には田んぼが広がります。良い風景でやなぁ。

平福は
佐用郡佐用町に属し、しばしば時代劇のロケ地にもなっている赤茶色の土蔵と川屋敷が建ち並ぶ「川端風景」で有名な旧宿場町・在郷町。
(平福 - Wikipediaより)
とのこと。
駅を降りてまっすぐ進むと、「川端風景」に出会えます。


こりゃえぇ感じの風景ですねぇ。
もう少し進むと、良い感じに真っ直ぐな道に。

宿場町って感じですねぇ。

とりあえず南側に向いブラブラと歩くと、看板が見えて見えたので、曲がってみると、

天神橋に出ました。


その天神橋からの川端風景も良い感じですねぇ。


平福の散策は続きます。
その6に続きます。

智頭急行株式会社
智頭急行 - Wikipedia

平福 - Wikipedia
近畿の駅百選 - Wikipedia

鉄道むすめ ~鉄道制服コレクション~
鉄道むすめ - Wikipedia

試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その1
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その2
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その3
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その4
20120812-智頭急行
SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

2 件のコメント:

英ちゃん さんのコメント...

お久しぶりです。
電車に乗って一人旅、いいですね~。

嫁に内緒で1泊旅行に行ってこようかな。

もうすぐ秋祭りですね。
予定が合えばまた見物に行かせていただきます。

まーちじゃっど さんのコメント...

> 英ちゃん
コメントありがとう~
来月から祭り一色の生活になるので、その前にってな感じでブラブラしました~。
近場なんやけど、旅気分が出るのでオススメですよ~。

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...