[FE]FIA、EVレース“フォーミュラ E”を2014年から開催へ

FIAはEVフォーミュラカーの世界選手権を2014年からはじめるようです。
フォーミュラEは、電力だけで動くフォーミュラカーを特徴とした新しいチャンピオンシップ。
今後数十年間の自動車産業の未来に対して期待されているカテゴリー。
2013年にデモ走行を開始し、2014年に10チーム、20名のドライバーによる選手権を開催するとしている。

以前に発表されたレギュレーション案では、マシンの最低重量(ドライバー込)は780kgに規定。
モーターの出力などは発表されていないが、フォーミュラ3と同等レベルのパフォーマンスにするとされている。
また、1レースは15分に制限され、サーキットコースには長いストレートを設けないことなどが提案されている。

新しいプロモーターであるフォーミュラEホールディングスとは、ロンドンを拠点に活動する企業エンリケ・・バニュエロスを投資家とし、CEO兼株主としてモータースポーツ・ビジネスの長い経験をもつアレハンドロ・アガクが名を連ねる。
プロジェクトにはフランスの電気自動車企業“Electric Formula”のエリック・バルバロー会長が関わる。
(FIA、EVレース“フォーミュラ E”を2014年から開催へ 【 F1-Gate.com 】より)




とうとう始まるんやねぇ。
F3レベルということですが、技術革新がすすめばF1に取って代わる存在になるかもしれませんね。

Youtubeの動画をみてると、モーター音がかなり気になるけど、そのモーター音によってメーカーがわかるような時代になるんですかねぇ(笑)

エコも大事やけど、エコでもスポーツは十分できるんやでってことを証明して欲しいです。

フォーミュラEチャンピオンシップ: FIA公式プレスリリース : F1通信
FIA、EVレース“フォーミュラ E”を2014年から開催へ 【 F1-Gate.com 】

New FIA Formula E Championship powered by electric energy

FEH 公式ウェブサイト

SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...