山陽⇒阪神⇒近鉄

とうとう直通運転が実現するようです。

山陽電気鉄道、阪神電気鉄道、および近畿日本鉄道の3社はこのほど、山陽姫路駅~近鉄奈良駅間を初めて直通で結ぶイベント列車「姫路~奈良 直通列車で行く山陽・阪神・近鉄私鉄3社車庫巡り」の運行を発表した。

同列車は山陽姫路駅を出発し、山陽の東二見車庫、阪神の石屋川車庫と尼崎車庫、近鉄の東花園車庫を巡り、終点の近鉄奈良駅に向かう。
(山陽・阪神・近鉄合同企画、初の山陽姫路~近鉄奈良間直通列車を2/24運行! | 旅行 | マイナビニュースより)
イベント用らしいですが、山陽姫路から近鉄奈良まで直通運転されるとのこと。
私鉄で乗り換えなしで奈良までいけるってのが凄いなぁ。
車内では各社の担当者が車窓からのビューポイントを紹介するほか、じゃんけん大会やクイズ大会、各種景品が当たるスピードくじ大会などを行い、旅を盛り上げる。
運行は2013年2月24日の1日限り。
参加費は大人4,500円、小児3,000円。
参加費には山陽姫路駅から近鉄奈良駅までの片道運賃、記念品代(イベント列車乗車記念参加証、専用の参加バッジ)、弁当・お茶代を含む。
(山陽・阪神・近鉄合同企画、初の山陽姫路~近鉄奈良間直通列車を2/24運行! | 旅行 | マイナビニュースより)
とのこと。

直通運転のテストかなぁと思ってみたり。

でも、奈良行きの直通特急ができたら、ウカウカと居眠りできないなぁ・・・(笑)

http://news.mynavi.jp/news/2012/12/27/096/index.html


鉄道情報/お知らせ/夢の3私鉄共同企画
山陽姫路駅~近鉄奈良駅まで、乗換えなしのスペシャルイベント列車を運行!/山陽電車


阪神1000系電車 - Wikipedia

SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

3 件のコメント:

砂地尚茸 さんのコメント...

山陽電車がもっと姫路より西に、山陽地方まで線路伸ばさないのかな?
播磨地方ですら、カバーできてない
JRが近いんで乗ること滅多にないですけど(笑)

kafe32 さんのコメント...

いい写真が撮れていますね・・・
私も鉄道が好きで、
見れば撮りたくなります・・・
撮り鉄なんですよ~~(笑)

まーちじゃっど さんのコメント...

>砂地尚茸さん
コメントありがとうございます~。
もともとは揖保川を越えて、西へ延伸する予定だったようですよ。
まぁ、私鉄にそこまで求めるのはちょっと苦しいかもですなぁ。

>kafe32さん
コメントありがとうございます~
この写真はwikipediaの画像ですわぁ。
でも写真は撮りたくなりますねぇ
その前にデジカメを買わんといかんけど(汗)

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...